就業規則相談室。給与明細をじっくり見てみよう!|アルファ・テン 就業規則
ホーム就業規則相談室 >給与明細をじっくり見てみよう!
株式会社アルファ・テン 新入社員 : 「入江 まゆ」
タカコ先輩!お給料明細からいろいろ引かれている「控除」について、私も勉強することにしました。いろいろ教えてください!
株式会社アルファ・テン 先輩社員 : 「持倉 タカコ」
まゆちゃん、自分で理解しようとしてえらいわね。じゃあ、ひとつずつ説明していきましょう。ではまず、「厚生年金」ね。
新入社員 : 「まゆ」
これは、私たちみたいな会社員が入っている年金のことですよね?
先輩 : 「タカコ」
そうね。日本では、20歳以上の人は必ず何かの年金制度に入らなければならないの。
今、年金の加入者は3種類に分けられていて、簡単に言うと、サラリーマンや公務員などが「第2号」、その第2号に扶養されている配偶者が「第3号」、それ以外の、自営業や学生、フリーターなどは「第1号」という呼び方をしているわ。
新入社員 : 「まゆ」
じゃあ、私は「第2号」ですね。
先輩 : 「タカコ」
そうね。一般にはわかりやすく、「第1号」の自営業は「国民年金」、「第2号」のサラリーマンは「厚生年金」に入っているって言ったりするわね。
そして、「国民年金」の保険料は、ひと月15000円程度の定額だけど、「厚生年金」の私たちは、お給料に応じて、保険料の額が変わるの。
新入社員 : 「まゆ」
15000円より多く天引きされていますけど…(涙)。
先輩 : 「タカコ」
でも、この天引きされている額と同額を会社が負担して、合わせて国に納めてくれているの。
新入社員 : 「まゆ」
えっ、そうなんですか?!会社っていいところありますね!
先輩 : 「タカコ」
そうよ。しかも、多く納めた分は、将来自分がもらえる年金額にはねかえってくるのよ
新入社員 : 「まゆ」
そうかー。多く払っている分、多くもらえるんですね。そういえば、サラリーマンの年金(厚生年金)は2階建てって聞いたことがあります。
先輩 : 「タカコ」
それに、厚生年金って、将来もらう年金だけじゃないの。
会社員時代に病気やけがで障害をおってしまったら「障害厚生年金」がもらえることもあるし、もし亡くなってしまったら、のこされた家族に「遺族厚生年金」が支払われるの。
新入社員 : 「まゆ」
働く人にとっては、とても心強い制度なんですね。
先輩 : 「タカコ」
そうね。じゃあ、もしまゆちゃんが今、会社を辞めた場合はどうなるかしら?
新入社員 : 「まゆ」
ええと、「第2号」じゃなくなるし、サラリーマンの奥さんでもないから「第3号」でもないし、…あっ、じゃあ「第1号」の国民年金に入ることになります!
先輩 : 「タカコ」
よくできました!第1号の人は、自分で保険料を払わなければならないから、忘れないようにきちんと納付しないとね。
新入社員 : 「まゆ」
でも、無職の時も保険料を払わなくちゃならないなんて、キツイな〜。
先輩 : 「タカコ」
そういう時のために、年金には「免除制度」もあるのよ。免除申請もしないで支払わないでいると、「未納」扱いになるから注意してね。
新入社員 : 「まゆ」
はーい、気をつけます…って、先輩!私、まだ会社辞めませんから!
なぜ就業規則がマンガなのか?マンガでつたわる就業規則の作成つたわると会社が変わる!お客様の声・導入事例料金案内
代表挨拶経営理念会社概要役員一覧よくあるご質問無料セミナーのご案内就業規則のQ&A
 就業規則相談室トピックス小冊子無料プレゼントお役立ちツール無料ダウンロード社員ブログリンク集
つたわる就業規則の作成・見直しサービス 対応エリア
●東京都23区 ●千葉県北西部 ●神奈川県北東部 その 他地域にも対応可能です。詳細はこちらから。
Copyright © 2010-2013 Alfa Ten Co. ,Ltd. All rights reserved.