就業規則相談室。労働者名簿と賃金台帳って何?|アルファ・テン 就業規則
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株式会社アルファ・テン 人事部長 : 「大田原 幸司」
新しく社員が入社するのですが、労働者名簿を作成しなければなりませんか?
株式会社アルファ・テン 顧問社会保険労務士 : 「齋藤 順孝」
はい、会社は、事業場ごとに労働者名簿を各労働者(日雇労働者を除く)について調整する必要があります。
人事部長 : 「大田原」
どのような事項を記載するのですか?
社労士 : 「齋藤」
労働基準法で定められた次の事項を全て記載する必要があります。

1.氏名
2.生年月日
3.履歴
4.性別
5.住所
6.従事する業務の種類(常時30人未満の労働者を使用する事業所は記載不要)
7.雇入の年月日
8.退職の年月日及びその事由(退職の事由が解雇の場合にあっては、その理由を含む)
9.死亡の年月日及びその原因
人事部長 : 「大田原」
退職の際にも記載するのですか?
社労士 : 「齋藤」
はいそうです。また、社員の住所や氏名など記載内容に変更があった場合は、その都度遅滞なく訂正する必要があります。
人事部長 : 「大田原」
退職者の労働者名簿はいつまで保存しておくのですか?
社労士 : 「齋藤」
これも労働基準法で定められています。社員の死亡、退職又は解雇の日から3年間の保存義務があります。
人事部長 : 「大田原」
そえば賃金台帳も3年でしったけ?
社労士 : 「齋藤」
はい、そうです。賃金台帳は最後の記載をした日から3年間保存する義務があります。また、賃金台帳は日雇労働者についても調整する必要があります。
人事部長 : 「大田原」
賃金台帳に記載する事項について確認させて下さい。
社労士 : 「齋藤」
会社は事業場ごとに賃金台帳を作成し、賃金支払いの都度、労働基準法で定められた次の事項を全て記載する必要があります。

1.氏名
2.性別
3.賃金計算期間
4.労働日数
5.労働時間数
6.時間外労働、休日労働、深夜労働の時間数
7.賃金の種類(基本給、諸手当)毎の金額
8.控除の内容とその額
人事部長 : 「大田原」
労働者名簿と似てますね。
社労士 : 「齋藤」
そうですね。労働者名簿・賃金台帳を合わせて調整することも認められています。
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