就業規則相談室。東日本大震災に伴う国の施策|アルファ・テン 就業規則
ホーム就業規則相談室 >東日本大震災に伴う国の施策
株式会社アルファ・テン 総務担当 : 「高瀬 眞砂子」
2011年3月11日に起きた東日本大震災の影響で、私たちの会社も経済的損失を受けてしまいました。もちろん、被災者の方々のご苦労に比べれば、小さな苦しみなのですが、経営的には厳しい状況が続きそうです。

何か国の支援策はありますか?
株式会社アルファ・テン 顧問社会保険労務士 : 「齋藤 順孝」
そうですね。復興に向けては、義捐金や物資の提供の他にも経済活動が順調に行われるという点も重要ですね。

ここでは、「雇用調整助成金」を紹介しましょう。
雇用調整助成金は、経済上の理由により事業活動の縮小を余儀なくされた事業主が、労働者の雇用を維持するために、休業等を実施し、休業に係る手当等を労働者に支払った場合、それに相当する額の一部を助成する制度です。具体的には、「最近3か月の生産量、売上高等がその直前の3か月又は前年同期と比べ5%以上減少している雇用保険適用事業所の事業主」が対象となります。なお、中小企業緊急雇用安定助成金は、中小企業向けに雇用調整助成金の助成内容を拡充したもので、直近の決算等が赤字の場合、生産量等の減少が5%未満であっても対象となります。

今回のご相談では、対象となりそうですね。
しかし、雇用調整助成金は、あくまでも経済上の理由により事業活動が縮小した場合に利用できる制度なので、震災による事業所の損壊が事業活動縮小の直接的な理由である場合は利用できません。ただし、修理業者の手配や部品の調達が困難なため早期の修復が不可能であり、事業活動が縮小した場合については利用できます。
総務担当 : 「眞砂子」
はい。ありがとうございます。私の会社も社員の安全確保の観点から休業させていた期間が10日ありますので、対象になりそうですね。早速、実施に向けた取り組みを開始しようと思います。
社労士 : 「齋藤」
また、受給できる金額もお教えしておきますね。
雇用調整助成金は、事業主が休業に係る手当等を労働者に支払った場合、それに相当する額に対し、以下の助成率で支給しています。なお、事業主が解雇等を行っていないなど、一定の要件を満たした場合は、カッコ内にある助成率となります。
 ・大企業 : 2/3 ( 3/4 )
 ・中小企業: 4/5 ( 9/10 )
また、1日あたりの上限金額が7,505円ということも覚えておいてください。
総務担当 : 「眞砂子」
はい。わかりました。厳しい経営状態ですが、私たちの会社が踏ん張り、税金を納める事で間接的な支援をしていきたいと思っています。齋藤さん、ありがとうございました(ほっぺにチュッ!)
なぜ就業規則がマンガなのか?マンガでつたわる就業規則の作成つたわると会社が変わる!お客様の声・導入事例料金案内
代表挨拶経営理念会社概要役員一覧よくあるご質問無料セミナーのご案内就業規則のQ&A
 就業規則相談室トピックス小冊子無料プレゼントお役立ちツール無料ダウンロード社員ブログリンク集
つたわる就業規則の作成・見直しサービス 対応エリア
●東京都23区 ●千葉県北西部 ●神奈川県北東部 その 他地域にも対応可能です。詳細はこちらから。
Copyright © 2010-2013 Alfa Ten Co. ,Ltd. All rights reserved.