就業規則相談室。入院することになったら(限度額適用認定証について)|アルファ・テン 就業規則
ホーム就業規則相談室 >入院することになったら(限度額適用認定証について)
株式会社アルファ・テン 総務担当 : 「高瀬 眞砂子」
先生!教えてください!今度、夫が病気で1か月位入院する事になったのですが、健康保険には、一定以上の医療費がかかった場合は、お金が還付されるっていうことを聞いたことがあるのですが・・・
株式会社アルファ・テン 顧問社会保険労務士 : 「齋藤 順孝」
それは、大変ですね。
高瀬さんがおっしゃるように健康保険には、病気などで高額な医療費がかかってしまい、生活が苦しくなってしまうことを防止するために「高額療養費」という制度があるんです。

仮に、高瀬さんの旦那様の給与が40万円とすると、細かい計算は省きますが、1ヶ月で同じ病院でおおよそ8万円以上かかった医療費は、還付される仕組みになっているんですよ。
総務担当 : 「眞砂子」
よかった。実は、ちょうど先月に海外旅行に行ったので、お財布状況が厳しくて・・・
でも、還付されるってことは、最初は自分で全額を支払うのよね。ちょっと、大変だわ。
社労士 : 「齋藤」
実は、最初に自分で全額支払わなくていいように「限度適用額認定証」というものがあるんですよ。
総務担当 : 「眞砂子」
何ですか・・限度額適用認定証って。・・・なんかいい話みたいですね。
社労士 : 「齋藤」
はい。「協会けんぽ」に申請すると、発行されます。その限度額適用認定申請書を事前に病院に渡しておくことで、自動的に高額医療費・・・そう、この場合は約8万円ですが、8万円を超える医療費は支払わなくていいという認定証なのです。

申請は、A4の用紙1枚で簡単なものですし、認定証は自宅に届くから、早めに申請しておくとお財布にもやさしいですよ。
総務担当 : 「眞砂子」
あらっ!嬉しい!
早速、協会けんぽのHPからダウンロードして申請することにするわ。
 
なぜ就業規則がマンガなのか?マンガでつたわる就業規則の作成つたわると会社が変わる!お客様の声・導入事例料金案内
代表挨拶経営理念会社概要役員一覧よくあるご質問無料セミナーのご案内就業規則のQ&A
 就業規則相談室トピックス小冊子無料プレゼントお役立ちツール無料ダウンロード社員ブログリンク集
つたわる就業規則の作成・見直しサービス 対応エリア
●東京都23区 ●千葉県北西部 ●神奈川県北東部 その 他地域にも対応可能です。詳細はこちらから。
Copyright © 2010-2013 Alfa Ten Co. ,Ltd. All rights reserved.