就業規則相談室。賃金カットは可能ですか?|アルファ・テン 就業規則
ホーム就業規則相談室 >賃金カットは可能ですか?
株式会社アルファ・テン 人事部長 : 「大田原 幸司」
先日入ったAさんについてですが、最近、失敗ばかりしていて、さらに上司の言うことを聞かないので、給料を一部カットして支払いたいのですが、そのようなことは可能ですか?
株式会社アルファ・テン 顧問社会保険労務士 : 「齋藤 順孝」
原則としては、カットはできませんが、例えば、就業規則等で「素行が不良の場合は減給します」と定め、社員に通知しているのであれば、減給することができます。
人事部長 : 「大田原」
では、うちの会社の就業規則に、そのような規定があるから、来月のAさんの給料は、全額カットだぁ!!
社労士 : 「齋藤」
ちょっと待って下さい!カットできる金額は法律で決まっています。1回に減額できる金額は、1日に換算した給料の半分以下でなければなりません。また、総額でも月給で支払われる給料の10分の1以下でなければいけません。
人事部長 : 「大田原」
そういえば、そのような内容が就業規則に書いてあった気がします。就業規則を確認してみます。
社労士 : 「齋藤」
思い出していただけましたか?ぜひ、確認してみてください。
人事部長 : 「大田原」
そうは言ってもAさんの働き方には問題があると思うので、それ以外の対処方法はないでしょうか?
社労士 : 「齋藤」
Aさんと会社で当初の労働契約の内容を変更し、給料を引き下げした新しい契約に両者が合意すれば、問題ありません。もちろん、合意した旨を証明する書類を残し置くことをお勧めします。
人事部長 : 「大田原」
そういう方法もあるんですね。分かりました。Aさんと話し合ってみます。
なぜ就業規則がマンガなのか?マンガでつたわる就業規則の作成つたわると会社が変わる!お客様の声・導入事例料金案内
代表挨拶経営理念会社概要役員一覧よくあるご質問無料セミナーのご案内就業規則のQ&A
 就業規則相談室トピックス小冊子無料プレゼントお役立ちツール無料ダウンロード社員ブログリンク集
つたわる就業規則の作成・見直しサービス 対応エリア
●東京都23区 ●千葉県北西部 ●神奈川県北東部 その 他地域にも対応可能です。詳細はこちらから。
Copyright © 2010-2013 Alfa Ten Co. ,Ltd. All rights reserved.